オガケン式・釣り方プラスワン

テスト運営中

★★★★★★★★★★

当ブログはホームページの延長として機能させています。

ぶっちゃけページの編集がめんどくさいってことです。

元のページは 小川健太郎釣りペイジ までどうぞ。

日記としてのブログはこちら。

★★★★★★★★★★



ネンブツダイ

ネンブツダイ。
地域によっては、かなり嫌われている魚。
まず目つきがイヤらしい。
犯罪に走りそうな雰囲気はあります。
DSC_4815.jpg

このサイズはなかなか難しいですが
もう少し大きいのがよく釣れます。

釣れるわりに釣り人のHPの写真に出てこないということは
撮られていない→きらわれているの図式が成り立つわけです。

地震の前触れで絨毯のようにボトムどこを狙ってもネンブツダイ
という状況もあるようです。
この場合、そのエリアには地震が来ないけど、
ちょっと離れたところで起きる可能性がある、と思います。

また、釣れたネンブツダイを結んでイカを狙うと
しゃぶりつくさんがごとく執拗に食らいつきます。
しかし、この図体のわりに案外打たれ弱く、
こういうムーチングまがいのことをすると
すぐに死んだような態度を取るのです。

だいたい最近の若いネンブツダイは根性が無い。
こんなやつがボトムにひしめき合うなんて、
日本の未来も無いでしょうね。

マトウダイ

オフショアで釣れることの多い魚だと思いますが
これはショアでした。
産卵のためか、大潮のシャローに上がって来ていました。

五島です。理由は全くわかりませんが、他にもいました。
matou1.jpg

キャマンの釣ったマトウダイ

マハタ

マハタの子供です。
mahata1.jpg

荒木さんとマハタ
mahata2.jpg

このときのルアーはボディブローでした。

クエ

クエの子供
031313kue.jpg


だいたい釣れたら、放流事業が絡んでいる
と思っていただいたほうがよいでしょう。
速やかにリリースです。
268086296_108.jpg

このくらいのサイズがたくさん居たら間違いなく放流です。

カンモンハタ

grg_ht.jpg


(ごるご十三さん提供)
カンモンハタです。
詳細はこちらで見てください。
(web魚図鑑さんへのリンク)

hataimage.jpg


珊瑚礁のエリアでよく追いかけてきます。
砂浜+珊瑚などのエリアのヒットでは
一番多いのがこの魚ではないかと思います。

ホウセキハタ

mibaip2.jpg

(ぴ-2さん提供)

詳細はこちらで見てください。
(web魚図鑑さんへのリンク)

SIN-ZOベイトですね。。

ミノカサゴ

知らんがな
minokasago.jpg

(毒があるので真似しないでください)

よくみると、どこでも、たくさんいます。
ルアーで食わせるのは相手の気分次第。

オオクチユゴイ

基本的に日本のは小さいです。

takei_yugoi.jpg


yugoi.jpg


虫パターンとシャッドパターンがあります。
虫のときは波紋で釣るので簡単ですが
シャッドの時はかなり速いので、
多くの人が、そこに気づかない間にスレさせていると思います。

ナンヨウチヌ/ミナミクロダイ

現場で違いがわかりません。
takei_nanch.jpg

コトヒキ

南方へ釣りに行っておそらくはじめに出会うであろう魚です。
サイズに対して引きは強く、
ルアーを追うトップスピードは淡水最速。

和歌山などで見かけるこの魚はのんびりしているので
同じ魚には思えません。
kotohiki.jpg

↑三重県。

kotohiki_iri.jpg

↑多分八重山。

大きさは平均15~20cm。30を超えて来ると相当タックルが危ないので注意。
見て来た中で、大きなコトヒキが育つ場所は恵まれた場所だと思います。

釣り方はロングキャスト&回収くらいのリトリーブ。
これでなくてもモチロン掛かりますが、
むしろこれで掛かるのがほとんどコトヒキ。
DSC_8351.jpg

DSC_8393.jpg


沖縄方面ではガチマヤー(がっついたネコ)と呼ばれてます。

DSC_5138.jpg

↑和歌山ではワームで狙った方が釣りやすい魚。

ゴマフエダイ

kasibi.jpg


マングローブジャック。カーシビ(またはカワシビ)と呼ばれます。
バラフエダイという似たデッカイ種類もいるが、こちらは珊瑚礁側でよく釣れてます。見た目は似てますが、ボディカラーは若干バラフエのほうが赤が強いです。

ゴマフエダイは平均20~30cm。釣り場の規模でサイズがガラリと変わります。
こういった平均的なサイズの魚の釣り方は、
トップで狙うバス釣りの激しいイメージ。
スプラッシュやスピードなどを派手目にやると追ってきます。
DSC_2129.jpg


50cmなど大型は障害物に付くので、
着水後のワンアクションで出るようなものが大きいそうです。

テラピア

テラピア(カワスズメ)
DSC_1619.jpg

ちょっと遅くてドンくさい魚。
決して速いとは言えません。

trpa_anc.jpg

アンチャンの石垣島テラピア。
外来魚で種類がいくつかあります。

DSC_1632.jpg

一度スレると、気のあるそぶりだけ見せるので
効率わるい釣りになります。

DSC_1622.jpg


イズミダイなどの名前でスーパーに売られているようだが
ワシは都市近郊のスーパ-では見たことがありません。

Top|Next »

HOME

この人とブロともになる

QRコード

小川健太郎

Author:小川健太郎
当ブログ内の記事はホームページと連動しております。
プロフィールはこちらにあります。

